急きょ開催!獅子舞発表会-いいだ人形劇センターのお知らせブログ

「人形劇のまち飯田」から、人形劇を通してわくわくを発信します

ホーム >  いいだ人形劇センターのお知らせブログ >  活動の記録 >  急きょ開催!獅子舞発表会

いいだ人形劇センターのお知らせブログ

急きょ開催!獅子舞発表会

昨夜からの雨で本日開催予定の 「第6回南信州獅子舞フエスティバル」 は中止となりました。

それに伴い、創作獅子舞コンクールも中止となったわけですが......

9月からいいだ人形劇センターで行ってきた「わたちゃんのダンボールししまいワークショップ」は、

獅子の頭をつくり、舞いの練習をして、コンクールで発表するまでを一つの講座としていましたので

当初の予定どおり皆さんに集まっていただき、急きょ「発表会」を行うことにしました。

 

雨が降ったりやんだりの空模様でしたが、

講師のわたちゃん(後藤渉さん)の掛け声と曲にあわせ通し稽古を数回行い、

揃いの法被と手ぬぐいを身に着け、いざ本番!

10時から飯田市川本人形美術館エントランス下を会場に、発表会スタートです。

shishi1.jpg

shishi2.jpg

shishi3.jpg

急な開催だったにもかかわらず、70人もの多くのギャラリーに見守られ

わたちゃんとお友だち8人は元気に威勢よく舞いを披露しました。

最後は全員大きな声で「ソイヤ!!」の掛け声とともに、決めのポーズ。 かっこよかったです。

shishi4.jpg

ワークショップにご参加いただいたお友だち、ご家族の皆さん、

そして、急きょ開催の発表会を見守ってくださった多くの皆さん、ありがとうございました。

 

おまけ

shishi5.jpg

獅子舞フェスティバルを楽しみに来たのに中止で残念......と、ギャラリーの方からリクエスト。

わたちゃんの大きな獅子頭が赤ちゃんの健康を祈りました。

 

 

 

 

 

(13/10/20)

ひとつ前に戻る